忍者ブログ

千葉外房の旅行情報満載の「浜よしブログ」(千葉県御宿)

千葉県外房の御宿にある民宿「浜よし」のブログです。

カテゴリー「浜よしについて」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海がめが、御宿に来るんですよ

こんにちは。
千葉御宿の旅の宿浜よしスタッフです。

あなたは、海がめを見たことがありますか?

よくテレビで遠い南の島に芸能人が海がめに会い行くのを見たことがありませんか?


私も以前は南の島に行かないと見れないものだと思い込んでいました。


ところが、数年前から浜よしのある御宿にも海がめが訪れるようになったのです。
海がめは非常にデリケートなため、数多くの条件が揃ってないと訪れないらしいです。

キレイな砂浜であること、暖かい場所であること、静かで、穏やか(明るくないこと)などなど。
これ以外にもいろいろな条件が必要なようです。

昨年は9匹の亀が産卵におとずれ小亀が海に帰っていきましたが、今年も海がめが産卵に訪れました。

浜よしから近くの岩和田の海岸の真ん中に亀が産卵に来ました。
御宿海岸全体では、今年の三つ目の産卵です。

これが岩和田海岸に残っていた海がめの足あとです。
海がめの足あと


御宿に住んでいる有志の方が朝海岸を見回って
海がめが産卵したところを人に踏まれないように柵をしたものがこちらです。
海がめの産卵場所

これから約1ヵ月半後に赤ちゃん亀が見られると思います。

去年の様子はこちらです。
ウミガメが、見れました!

今年も運がよければ海がめが見れると思います。


キレイな御宿の岩和田海岸は、夏も海水浴が楽しめます。

是非おこしください。


何かありましたら旅の宿 浜よしまでお問合せください。


拍手[2回]

PR

「わかめ」が主役!

こんにちは。
今年もまた「わかめ」がおいしい季節が来ました。

去年もこのブログでわかめをとりに行ったことを書きましたが、今年も行ってきました。

通常わかめは、みそ汁に入れたり脇役になることがほとんどですが、
おいしいわかめの時期は、主役になるんです。

茹でたわかめにネギと鰹節をかけて、醤油をサッと掛けて食べると、これがおいしいんです!
わかめ

ごはんが進むすすむ。

保育園の子供も、すっかり気に入り他のおかずには目もくれず、ずっとわかめを食べてました。

ホント子供はおいしいものには正直ですね


御宿には、旬のおいしいものがどの季節でもいっぱいあります。


ゆったりおいしいものを食べたいときは是非お越し下さい。

おいしいものには、自信があります。


旅の宿 浜よし

拍手[0回]

御宿のつるし雛

こんにちは。

今、御宿では「つるし雛」がいろいろな場所で見ることができます。

つるし雛って、見たことありますか?


この写真は去年の御宿のつるし雛の様子です。
青や赤や黄色と色とりどりのかわいらしい人形が何百、何千と天井からつるされている光景はすごいです。



一緒に見に行った子供も大喜び!

「かたぐるま、かたぐるま」と大はしゃぎしていました。

つるし雛を見たあとは、おいしい海の幸を味わってみてはいかがでしょうか?

房総にきて、春のおとずれを一足早く感じてみてはいかがでしょうか。


何かご質問などありましたら 旅の宿 浜よし まで気軽にお問合せください。

拍手[1回]

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リンク

プロフィール

HN:
浜よしスタッフ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/01/29
趣味:
音楽・海の家
自己紹介:
千葉 御宿 にある民宿「旅の宿 浜よし」での出来事や御宿のイベント情報など、首都圏から絶好のレジャースポット情報をお届けします。

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- 千葉外房の旅行情報満載の「浜よしブログ」(千葉県御宿) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ