忍者ブログ

千葉外房の旅行情報満載の「浜よしブログ」(千葉県御宿)

千葉県外房の御宿にある民宿「浜よし」のブログです。

ウミガメが、見れました!

こんにちは。

千葉 御宿にある「旅の宿 浜よし」です。

今回は、すごい体験をしたのでそのことについてお話したいと思います。


何かというと...


ウミガメが卵からかえった赤ちゃんを見ることができたのです!

しかも、御宿の海岸でそれが見ることができたのです。

通常、ウミガメは、キレイな砂浜や、その場所の暗さ、水温などいろいろな条件が揃わないと卵を産まないと言われています。

それが、ここ数年前くらいから御宿の砂浜にくるようになったのです。

今年は7月ころに合計6匹が産卵が行われました。

なぜそれがわかるのかというと、ボランティアで海岸を掃除している方々がいるのですが、産卵後はカメの足跡がはっきり残っているのですぐにわかるそうです。

卵を守るために、柵をするのです。
うみがめ柵


それで約1.5ヶ月ほど経つと卵からかえったウミガメが海に帰っていきます。


今年は9/18までにすでに5匹分卵から多くのカメがかえって、最後の1匹を残すのみとなっていました。

そろそろではないかと話をしていた9/20の土曜日夕方17:30頃たまたま通りかかると人だかりができていました。


その中にいた知り合いに聞いてみたところ、赤ちゃんカメがかえり始めたとのこと。

急いで砂浜に下りて探したら、次から次へ砂浜にできた小さな穴からカメが、砂まみれになりながら海に入っていきます。


薄暗くなり始めた砂浜の中を次から次へと行くため、見物の人が踏みつけやしないかとヒヤヒヤする場面もありました。


その中で急いで携帯で撮った画像がこちら!

海がめこども

すごくわかりづらいですが、見えますか?



少し日付が違いますが、知り合いの
小山建設さんから動画を頂きました。


ウミガメを見に、暖かい地方や、海外に行き何泊もする方もいるそうなので、まさか御宿で見れるとおもっていませんでしたが、ホントに運がよかったです。


また来年も産卵に来てほしいものです。


そして少しでも多くの方に、この感動を味わってもらえたらうれしいです。


伊勢えび祭り中 お得なランチが食べれる 旅の宿 浜よし へ

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

リンク

プロフィール

HN:
浜よしスタッフ
年齢:
41
性別:
男性
誕生日:
1976/01/29
趣味:
音楽・海の家
自己紹介:
千葉 御宿 にある民宿「旅の宿 浜よし」での出来事や御宿のイベント情報など、首都圏から絶好のレジャースポット情報をお届けします。

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- 千葉外房の旅行情報満載の「浜よしブログ」(千葉県御宿) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ