忍者ブログ

千葉外房の旅行情報満載の「浜よしブログ」(千葉県御宿)

千葉県外房の御宿にある民宿「浜よし」のブログです。

カテゴリー「浜よしについて」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホントにおいしいワカメは、こんな感じなんです。

こんにちは。

皆さんは普段何気なく食事でワカメのみそ汁とか食べていると思いますが

わかめがどんな風なものか見たことありますか?


今回は、ちょっとワカメ漁(?)についてご紹介したいと思います。


千葉外房に位置する御宿は、伊勢えびやそのた魚貝類が多く水揚げされますが

それ以外にも海草なども豊富にあります。


そんなひとつにワカメがあります。

先日、浜よしからほど近い海岸に、ワカメを取りに行って来ました。

こんな感じのところです。
わかめとり1景色


逆を見ると洞穴も見えます。
わかめとり2景色洞穴

ちょっと隠れたプライベートビーチっぽい場所ですねw

わかめとり3とりトリオ
海岸のほうを見るとワカメが!

早速、とりに行きました。

いくらか収穫があってご満悦。

でも量が多いのでちょっと大変でした。
わかめとり4とり1

全部写真に納まりきってないですが、かなりの収穫でした。
わかめとり5とれた

で、食べるために茹でるのですが
最初は茶色っぽいワカメですが
わかめとり6茹で中

茹で上がると、こんなキレイなみどり色になります。
わかめとり7ゆであがり

普段みそ汁に入っているワカメも

天然のものはかなりしっかりした歯ごたえと味がします。


改めて、ワカメの美味しさを見直しました。


今回は、御宿からワカメのレポートでした。

浜よしでは、宿泊だけではなく

昼のランチもやってます。


日帰り旅行でも「せっかくだから、その土地の魚やワカメなどが食べたいなぁ~」という方に

ご利用いただけます。


お気軽にお問合せください。

もちろん、気に入って頂いたらそのままご宿泊もできます。


お部屋が空いていたらの話ですが。

この心地いい季節に楽しい旅行と食事を計画してみてはいかがでしょうか?

拍手[0回]

PR

「もしもツアーズ」で放送された御宿 伊勢えび祭!

突然ですが、テレビ番組の「もしもツアーズ」ってご存知ですか?

関根勤、坂下ちりこ、キャイーン、三瓶がレギュラーのこの番組で以前このブログで紹介した「御宿 伊勢えび祭」が案内されました。

ゲストは、川島なお美さん。
もしもツアーズ 御宿 伊勢えび祭

この中では、伊勢えび祭の内容がいろいろと放送されました。

豪快な伊勢えび祭と御宿の風景が放送されていて、多くの方に知ってもらえたことはすごく嬉しく思っています。

番組内では料理の話ばかりでしたが、おいしいのは当然です。

だって新鮮そのものの伊勢えびをふんだんに使っているのですから。


あと番組内で何度となく出てきた、高台から海を見下ろす風景がありましたが、
その場所は「メキシコ塔」がある場所。

旅の宿 浜よし のすぐ裏手になります。

この塔は、昔遭難したメキシコ船を御宿の人々が救出し、そのときの縁から姉妹都市となり、それを記念して作られた塔です。

かなり前になりますが、御宿の小さな町にメキシコ大統領も訪れたことがあります。


あなたも御宿の伊勢えび祭でおいしい料理を食べて、視界の270度(?)が海になっているメキシコ塔からの美しい眺めを堪能してみませんか?

美味しい伊勢えび料理が食べれて、絶景のメキシコ塔の近くにある
「旅の宿 浜よし」はコチラ!

拍手[0回]

浜よしの玄関の花々

浜よしでは女将ではなくオヤジが手間隙掛けて花々を、宿の周りに育てています。


玄関前も花が沢山咲いています。

季節によってさまざまな花が咲いているので、これをみたら「オヤジさんが育てているんだ」と。

旅の宿「浜よし」の詳細はコチラまで!

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

プロフィール

HN:
浜よしスタッフ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/29
趣味:
音楽・海の家
自己紹介:
千葉 御宿 にある民宿「旅の宿 浜よし」での出来事や御宿のイベント情報など、首都圏から絶好のレジャースポット情報をお届けします。

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- 千葉外房の旅行情報満載の「浜よしブログ」(千葉県御宿) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ