忍者ブログ

千葉外房の旅行情報満載の「浜よしブログ」(千葉県御宿)

千葉県外房の御宿にある民宿「浜よし」のブログです。

カテゴリー「御宿情報」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ライフセービングが根付く御宿

こんにちは
旅の宿 浜よし です。

御宿では、ライフセービングが盛んです。

ライフセービングカップ2008や全日本学生ライフセービング選手権大会など
いろいろな大会が開かれます。
ライフセービング

きれいな海水浴があり海水浴客が多いこともありますし、またサーフィンが盛んなため
必然的にライフセービングが必要なこともありますが
400年前のある出来事がはじまりだったのかもしれません。


その出来事とは...

江戸時代のはじめ1609年(慶長14年)9月、スペイン領フィリピンの臨時総督の任務を終えた
ドン・ロドリゴら373名を乗せた帆船サン・フランシスコ号が
メキシコ(当時スペイン領)へ向かう途中、嵐に遭遇し、御宿沖で座礁しました。

これを見た御宿の人たちは、初めて見る異国の遭難者たちを救出し、
献身的に介抱を行ったのです。


ドンロドリゴ漂着地
ドン・ロドリゴ漂着地(御宿町・田尻海岸)


このことから、日本とメキシコとの交流が始まりメキシコ大統領が訪れたこともあります。
メキシコ大統領が御宿に
ホセ・ロペス・ポルティーリョ・メキシコ大統領が御宿町に来町

もしかしたらライフセービングがこの土地に根付いたきっかけは
この400年前の先人たち勇気のある出来事が始まりだったのかもしれません。


あなたが千葉に来た時は、ぜひ御宿にお越しいただきこの歴史のある土地にふれてみてください。


また今なら贅沢な伊勢えび祭り開催中です。
お食事は 旅の宿 浜よし でどうぞ!

拍手[0回]

PR

くらげがいない 御宿 岩和田海水浴

昨日のニュースで湘南にクラゲは多く発生しているニュースを見ました。

「月になって最初の週末を迎えた湘南、江の島の海。今がちょうど海水浴シーズン真っ盛りのはずですが、実は、ある異変が起きているのです。その異変とは・・・。 次から次へと救護所を訪れるのは、クラゲに刺された人たち。日に焼けた肌には刺された痛々しい跡がくっきり ...」

とこんな感じです。

御宿の海は、クラゲがないくて安心です。

御宿の海水浴に行ったときには、岩和田海水浴にある海の家「みなと」をご利用ください。

旅の宿「浜よし」直営だから、海の家とは思えないほど、充実した料理です。

個人的な好みは、ピリッと辛い具が冷たい麺にからみつく「ネギ冷やしラーメン」です。

暑くて食欲がないときでも、私はいつもこれを食べて元気になります。

ぜひ皆さんもお越しください。

拍手[0回]

御宿にケツメイシとエビちゃん

こんにちは。
梅雨前のこの季節いい気候ですよね。

さてさて、今回はかなり驚いた話があります。

先日、朝何気なくテレビを見ていたら
「エビちゃん初のPV出演…ケツメイシ新曲で共演」
というニュースをやっていました。

その撮影場所が、なんと!!!!

浜よしのある御宿(おんじゅく)だったのです。

「人気モデルの蛯原友里(27)が、ヒップホップグループ・ケツメイシの新曲「また君に会える」(27日発売)のプロモーションビデオ(PV)に出演することになった。エビちゃんのPV出演は意外にも初めて。同曲がエビちゃん出演の資生堂「アネッサ」のCMソングになっていることから実現した。

 PVはエビちゃんが海岸をさっそうとドライブするシーンが中心で真夏の雰囲気たっぷり。ケツメイシのメンバーも出演しており、このほど千葉・御宿で行われた撮影でご対面した。」



アナウンサーが「えびちゃんも出演しているこのPVの撮影は沖縄でなく御宿ですよ!」って言ってたのにはびっくり。

普段、当たり前に見ている海岸も、テレビを通して改めて客観的に見てみるとキレイですね。

と御宿を見直す機会となりました。

浜よしのお部屋から見た御宿海岸
浜よしのお部屋から見た御宿海岸


御宿は食べ物(新鮮な魚貝類)だけじゃなく、海もホントにキレイなんです。

泊まりでも、日帰りでも楽しめますので、ぜひ一度来てみてください。


お泊り、昼食は、旅の宿 浜よしで

拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リンク

プロフィール

HN:
浜よしスタッフ
年齢:
48
性別:
男性
誕生日:
1976/01/29
趣味:
音楽・海の家
自己紹介:
千葉 御宿 にある民宿「旅の宿 浜よし」での出来事や御宿のイベント情報など、首都圏から絶好のレジャースポット情報をお届けします。

バーコード

アクセス解析

Copyright ©  -- 千葉外房の旅行情報満載の「浜よしブログ」(千葉県御宿) --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ